”オーガニック”で肥満

これが、一次ソースの原本と思われる
 ↓
The “organic” path to obesity? Organic claims influence calorie
judgments and exercise recommendations
Judgment and Decision Making, Vol. 5, No. 3, June 2010, pp. XX–XX(pdf)


asahi.com
http://www.asahi.com/science/update/0624/TKY201006240272.html〔魚拓
オーガニック食品でかえって肥満、なんで? 米大学研究 2010年6月24日14時33分
 【ワシントン=勝田敏彦】健康に良い印象がある「オーガニック(有機栽培)」食品を食べる習慣の人は肥満にむしろご注意を――こんな論文を、米ミシガン大の研究チームが米専門誌6月号に発表する。オーガニックは、必ずしも低カロリーを意味しないのにそう思いこんだり、減量のための運動をやめても構わないと考えたりしがちだからという。

 研究チームは学生114人に、通常のクッキーと有機栽培の小麦粉や砂糖で製造された「オーガニック版」の両方の栄養成分表示を見せ、カロリーの大きさを7段階で評価させた。すると、両製品のカロリー表示は同じなのにオーガニック版の評価は平均3.94点で、通常製品の5.17点より低かった。

 また、減量のため日課として夕食後に5キロほど走る20歳の女子学生を想定、デザートの内容を示して「今晩は走らなくてもいい」かを学生214人に評価させた。オーガニックデザートは、デザートを食べない場合の評価とほぼ同じで、通常デザートより「走らなくてもいい」と考える傾向が強かった。

 研究チームのジョナソン・シュルト研究員は「オーガニックという言葉で、食事や運動に関する判断が惑わされている可能性がある」と警告している。


メディアって、”オーガニック”、”自然食品”やら、”グリーン”などのお題目への批判的記事は記載しないものだと思ってたが・・・・・・と偶にはほめる

だが、オーガニック自体への批判ではないようなので、ほめることも半分くらい



オーガニック(有機)食品に栄養的優秀性みとめず  2009-07-30 :栄養成分にごく少数の差が認めらたが、オーガニック製品が健康上の明らかな妥当性があるとは思えないと述べており、オーガニック製品をわざわざ支持する理由がみつからないとしている。


できればこちらの報道も・・・

オーガニックは、必ずしも、greenとはいえない!

Christine A. Bahlai, Yingen Xue, Cara M. McCreary, Arthur W. Schaafsma, Rebecca H. Hallett. Choosing Organic Pesticides over Synthetic Pesticides May Not Effectively Mitigate Environmental Risk in Soybeans. PLoS ONE, 2010; DOI: 10.1371/journal.pone.0011250



radikoのおかげで、ラジオを聞くことが最近多くなったが、AM/FMを問わず、なんだか表層的な言葉、エコやらグリーンやら、オーガニックやらの嵐・・・こういう表層的なことで飯食ってる人がおおいんだなあ・・・と日本の未来を思うと暗くなる

by internalmedicine | 2010-06-25 17:07 | メディア問題  

<< 20分で結果判明のC型肝炎ウィ... ボトックス注射は、特定の感情体... >>