普通の水を食前に飲むダイエット方法で、体重減少確認

2010 National Meeting of the American Chemical Society でのBrenda Davyの発表

普通の水を食前に飲むダイエット方法で、体重減少確認

EMBARGOED FOR RELEASE  August 23, 2010
Clinical trial confirms effectiveness of simple appetite control method
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http://portal.acs.org/portal/acs/corg/content?_nfpb=true&_pageLabel=PP_ARTICLEMAIN&node_id=222&content_id=CNBP_025391&use_sec=true&sec_url_var=region1&__uuid=e787fe9c-c613-4cbd-b203-e19e3abfa8f4

食事前に、8オンス(226.8g)のグラス2杯の水を飲むことで、減量可能という報告


ランダム化、対照化臨床トライアルで、48名の55-75歳の成人で2群分け
1群は食事前に2杯水をのみ一方は飲まない
全員低カロリー食
12週の経過で、飲水群は、15.5ポンド(7kg)体重減少、非飲水群は11ポンド(5kg)体重減少



ただ、水飲みすぎると、稀ながら、重篤な水中毒となる可能性があることは付記されている。



ゼロカロリーの物質で胃を満たすという単純な手段で有効・・・と、著者ら。
満腹感を感じ、カロリーを含む食事を減らすことができるという単純なもの
甘味カロリー含有飲水の代わりに水を飲む量を増やすこともその効果の要因

日本人・日本の習慣に当てはまるかどうかは・・・?
お茶で良さそうな気もするのだが・・・


付記(H22.8.25)・・・BBCでも取り上げたようで・・・日本のマスコミも・・・報道しはじめるかもしれない。

by internalmedicine | 2010-08-24 09:29 | 糖尿病・肥満  

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