子供のスパイロメトリー・・・テレビゲーム化したり、アニメを利用したり



The Role of Computer Games in Measuring Spirometry in Healthy and "Asthmatic" Preschool Children
(Chest. 2005;128:1146-1155.)
http://www.chestjournal.org/cgi/content/abstract/128/3/1146
就学前小児のスパイロメトリーを教える場合の呼吸器系のインターラクティブなコンピューターゲームの役割を調査し、成人と、就学前自動のクライテリアの検討。

109名の健康、157名の喘息小児で、multitarget interactive spirometry gameを用いた適切なスパイロメトリーの遂行に成功した。ATS/ERSスパイロメトリー・クライテリアに合致したもの
年齢とともに呼気時間が増加(1.3 ± 0.3 s at 3 years to 1.9 ± 0.3 s at 6 years [± SD], p < 0.05)、FVCやflow ratesも増加するが、FEV1/FVCは低下
健康小児はFVCやFEV1値が就学前と同様しかし、flow、強制呼気流量(FEF at 75%)は有意に高い
2.5-3.5才でFlow/volumeカーブの下行脚はconvexで、乳児も類似、5-6才は直線的減衰である。GINAの重症度(asthma severity)は呼気時間延長と相関(1.7 ± 0.4 s; p < 0.03)し、FEF50低値と相関 (32 to 63%; p < 0.001)。
気管支拡張剤はFEV1を10-13%、ベースラインからFEV50を38-56%改善させる。
結論から言えば、この種のインターラクティブなゲームは小さい子供のスパイロメトリー利用推進に役立ち、 ATSクライテリアにほぼ合致していた。

アニメをつかったり・・・
http://erj.ersjournals.com/cgi/content/full/23/3/494-a

by internalmedicine | 2005-09-15 10:07 | 呼吸器系  

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