学徒喫煙:背が伸びないよ

最近のガキどもはませていて、小学生から体型をきにするという・・・
そこで、“タバコでやせる”・”テレビでかっこよくタバコをすってる”という理由で、中学・高校、時に小学生さえ吸いはじめるきっかけをつくる

かたや、“たばこでやせるというのは嘘”というような、“タバコ・喫煙はとても悪い習慣・・・故に、根拠がないけど・根拠がきっとあるだろうから、タバコがすべてわるい”という教条主義に走っている嫌煙家の意見も見聞きする。
悪いのは喫煙者じゃなく、タバコを吸うという習慣であるが、タバコもすべての薬理作用が悪さをするわけでなく、総合的に見て有害性の方が遙かに高いことを理路整然と説明しないと、結局、喫煙者 vs 非喫煙者の対立は未来永劫続き、意固地な不毛な議論を呼ぶだけと思う。


さて、成長期にある思春期の子供たちへの体重、BMIへの影響はやはりやせるようである。
ただ、喫煙開始とその後持続的喫煙により、身長、体重、BMIへの影響が違ってくるようである。開始当初は体重だけの影響だが、次第に身長ののびが悪くなるようである。
最近は背の高いねぇちゃんのほうがかっこいいと見る向きも多いと思うので、ガキどもにこの事実を呈示したらどうだろうか?

Cigarette smoking prospectively predicts retarded physical growth among female adolescents
Journal of Adolescent Health Volume 37, Issue 5 , November 2005, Pages 363-370
学校の入学生(N=496)で、身長・体重を3年間にわたって調査。

持続的非喫煙に対して、喫煙持続は、身長、体重、BMIも減少。
身長は関連無かったが、持続的非喫煙に対して、喫煙開始は体重・BMI減少に関与。
禁煙によって体重、BMIは増加したが、身長は変わらない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに、タバコを始めた当初は体重が減り、BMIが減少するが、継続すると、次第に身長の伸びもなくなってくる。やめても体重・BMIはもどるが、身長は変わらない。
要約なので、どの程度のインパクトなのか不明なのが・・・とても残念

by internalmedicine | 2005-11-01 09:38 | 医療一般  

<< psychological h... 牛乳は肥満の元・・・・カロリー... >>