前立腺癌検診「推奨しない」

2003年1月にさる高貴なお方が前立腺癌手術を行い、一気に“PSA”が広まった。2003年4月読売新聞にPSA検診に関して疑義が示されているという紹介がなされた。

いままで、
前立腺癌の検診でつかわれているPSAは見逃しが多い 2004年 05月 27日

PSAからみた検診・人間ドック 2005年 07月 07日

私は、終始、PSA値:共感を感じて検査してしまう  2007年 07月 10日
など、リスク層別化されてないPSA検診に疑問をもっている。

一方的に、PSA検診が無意味ということはないが、日本の“人間ドック”のようなリスク層別化無視のやり方はコスト・効果上も問題が大きい。そして、住民検診・職場検診もリスク層別化されないことが多かったのだ。

Mayoclinic.comにPros&Consが書かれている。


NCIの“Prostate-Specific Antigen (PSA) Test: Questions and Answers
医師により推奨にばらつきがあり、、メディケアは一応50歳以上の毎年のPSA試験をカバーしている。リスク要因が重要で、ほぼ65歳以上であること、家族歴、人種、食事が重要。父・兄弟に前立腺癌を有する場合重要。アジア人、アメリカ原住民は少ない。脂肪食が多いほど、リスクが高くなる。



読売新聞は、いち早く、PSA検診の問題点を報道していたため、厚労省の前立腺癌検診「推奨しない」をすんなり報道している。一方、朝日新聞は、両者言い分、特に、泌尿器科側言い分を多く記述している。

この検診に関しては、リスク層別化によるトライアルをやりなおすべきであり、明確な生存率改善の証明がない限り、公的な補助はすべきではないと私は思う。





前立腺がん検診、泌尿器科学会が推奨する独自指針作成へ
 血液を採取して前立腺がんを早期に発見するPSA検査について、厚生労働省研究班(主任研究者・浜島ちさと国立がんセンター室長)が集団検診を推奨しない指針案をまとめたことに対し、日本泌尿器科学会(奥山明彦理事長)は10日、逆にPSA検診を推奨する学会指針を作ることを公表した。
 どちらも10月をめどに成案とする予定で、完成すれば、研究班と学会による正反対の指針が並立する事態になる。

 研究班は10日、都内の公開討論会でPSA検診の指針案を示した。国内外の研究論文を検証した結果、集団検診による死亡率の減少が明らかでないうえ、精密検査や治療による受診者への負担も無視できないため、市町村や職場で実施する集団検診としては「実施は勧められない」という方針を示した。

 これに対し日本泌尿器科学会側は討論会終了後に記者会見を開き、50歳以上の男性を対象に、検診でがんを見つける利益と不利益を十分に説明したうえで希望者に検診を勧める独自の指針を作ることを明らかにした。現時点で死亡率の減少を証明する信頼性の高い研究がないことを認める一方で、検診を勧める根拠として、<1>PSA検診の普及率が75%に上る米国で死亡率が3割低下した<2>検診受診者に進行がんが減ったことを示す報告が欧州にある――などを挙げた。

 同学会の内藤誠二・九州大教授(泌尿器科学)は「欧米で信頼性の高い大規模研究が数年後にまとまる予定なのに、推奨しない指針を現時点で示すことは、検診を実施する市町村の混乱を招く」と話している。

 研究班は「がん検診の有効性を死亡率減少の研究論文で判断するのは、国際的な標準」としており、PSA集団検診を「推奨しない」とする結論は成案でも変更しない方針だ。
2007年9月10日21時36分 読売新聞




前立腺がん検診「推奨しない」 厚労省指針案
 がん検診に関する厚生労働省の研究班は10日、東京都内であったフォーラムで、前立腺がん検診の指針案を公表した。検診で死亡率が減るかどうか、証拠が不十分で「対策型検診として実施することは勧められない」とし、実施している場合は継続の是非の再検討を求めた。一方、日本泌尿器科学会は「死亡率減少につながるとみられる重要な研究が欧米で進んでおり、結果をみて考えるべきだ」と反論している。

 検診は、血中のPSA(前立腺特異抗原)を測る検査と直腸診の二つ。PSA検査は市町村の約7割が導入、検討中のところも少なくない。

 研究班は、国内外の論文1185本を検索。うち131本を検討した。

 PSA検査に関して、死亡率減少を科学的に示した大規模研究がないことなどから、自治体などが健康な住民に実施する「対策型検診」に不向きと判断した。

 研究班は泌尿器科医らの意見を聞いて年内に指針をまとめたい考えで、「重要な研究」の結果が出たら、すぐ改訂を検討することも盛り込んだ。
朝日新聞 2007年09月11日

by internalmedicine | 2007-09-11 15:57 | がん  

<< ビタミンDサプリメントで総死亡率改善 ビタミンCが“C:Cancer... >>