不当広告を行った136事業者に改善指導
2010年 06月 22日
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6l400.htm
全国初の大規模調査!インターネット広告 継続監視中
インターネット上の広告2万件を監視!
不当広告を行った136事業者に改善指導
平成22年6月21日
生活文化スポーツ局
-景品表示法における表示規制の概要-
* 表示の定義(第2条)
顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行う広告その他の表示で、内閣総理大臣が指定するもの
* 景品表示法で禁止されている不当表示
o 優良誤認(第4条第1項1号)
1) 内容について、実際のものよりも著しく優良であると一般消費者に示す表示
2) 内容について、事実と相違して競争事業者に係るものよりも著しく優良であると一般消費者に示す表示
o 有利誤認(第4条第1項2号)
1) 取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示
2) 取引条件について、競争事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示
o その他(第4条第1項3号)
商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがあると認められ内閣総理大臣が指定する表示
不当表示のおそれがあるとして改善を指導した広告表示
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6l401.htm
通販番組で常套句だらけ・・・
・・・の悩みを解消します! ・・・からあなたを守ります ・・・菌などの発育や増殖を阻止します ・・・などが緩和されます 簡単除菌 鮮度回復・・・こういうのが摘発対象になったのは大きい
「イギリス、米国、ドイツ・・・世界のTV通販で激売れ」、「世界中のTV通販で合計・・・万・・も売れている」
・・・の頂点に立った、あのチャンピオン・・・
・・・免疫力の向上、新陳代謝の活性化
あげくに・・・”オゾンによる酸化作用については、合理的根拠と言えるだけの資料の提出はなかった”
by internalmedicine | 2010-06-22 09:44 | メディア問題