ナラティブ・レビュー:オランダの時間外プライマリ・ケア受診体制

他国の時間外診療体制って、それを専門的に調べてない限り、なかなか眼に触れることができない・・・

オランダの”時間外”プライマリ・ケア体制についてのレビュー

Review ;IMPROVING PATIENT CARE
Quality of After-Hours Primary Care in the Netherlands: A Narrative Review
Ann Int Med. July 19, 2011 vol. 155 no. 2 108-113


多くの西側各国は時間外プライマリ・ケアの組織的モデルを捜し求めている。それが安全で、有効で、患者や医療関係者にとって満足のいくものであることが必要。オランダのプライマリ・ケア医たちは、時間外プライマリ・ケアを組織化し、小規模ローテーショングループ・シフトから、大規模プライマリ・ケア共同作業への移行していった。

医師たちはPCPの協力に最高に満足し、その労働は減少、以前より満足度も増した。
一般的には患者も満足したが、電話相談、患者教育、薬局までの距離の改善を求める地域があった。
患者安全性に関わるインシデントは、受診比率で 2.4%。多くは患者に有害な結果はもたらさなかった。
医師の臨床ガイドライン平均アドヒアランスは77%。
抗生剤処方と救急クラスの治療に関わるアドヒアランススコアが最も低かった。
往診平均待機時間は30分、生命危機状態の70%は15分以内。
電話相談比率増加に伴う看護師による電話トリアージはケアの有効性に正の効果をもたらし、受診比率や往診比率減少をもたらした。



組織的にしないとだめだろうけど、プライマリにおける医師の抗生剤処方や救急対応など教育や研修が必要のようだ。看護師電話相談によるトリアージは効率の良いシステムに寄与するらしい。時間外プライマリ・ケア地域医療に関して興味あるモデルである。
時間外体制もシフトをとらないと、次の日も診療という体制では無理を呼ぶ。

by internalmedicine | 2011-07-27 15:26 | 集中・救急医療  

<< 線維筋痛症におけるヨガの効用:... 医療リテラシー不良は健康状況悪... >>