CoQ10不足ねぇ・・・

大人気のCoQ10、供給難でケンコーコムが6000人分キャンセル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000009-zdn_n-sci
「肌がきれいになる」などと9月に「あるある大辞典II」(フジテレビ系列)が取り上げて・・・・



また、あるあるかぁ・・・・と
そして、マスコミがあおって・・・ブーム作成モードでしょうか?


最近は、ビタミンEの問題ビタミンCの問題とビタミンの有害性の問題もでてきていることもあり、より慎重に使用する必要はあるのだろう


コエンザイムQ10は今のところ決定的な有害事象を検索できないのだけど・・・
効果に関しては相変わらず、動物実験と理論的考察と一部臨床検査結果、特殊な病態のみの結果のようです。

コエンザイムQ10は、20年前から心不全や呼吸不全に理論上良いと言って使われ続けているんですがねぇ・・・・結果はあんまり芳しいものじゃないですよねぇ

AHRQというヘルスケアに関する研究と質の向上」を活動の目的とする米国政府機関でのコメント(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/bv.fcgi?rid=hstat1.section.116648
)
“少なくとも60名の患者で最低6ヶ月間の臨床的アウトカムを完遂するようなコエンザイムQ10の使用に関しては研究が少ない。
心臓機能へのコエンザイムQ10の影響に関するメタアナリシスでは実質的改善ありという結論であった。この結論は2つの引き続いたランダムトライアルでは確認できなかった。臨床的アウトカムを報告した研究は混同した結論であった。臨床的に良好なアウトカムをコエンザイムQ10治療群ではあきらかで有るという報告が2つ有るが、一つはデザインや実行に関して重大な欠陥が有る可能性があり、アウトカム測定に関してプラセボ対照・盲験で報告されてない。2番目の研究は参加群や結果の評価に適切に評価が与えられていない状態で報告がなされている。故に、コエンザイムQ10サプリメントの心血管系疾患へ投与する価値はまだ疑問下のままで、はたして利益であるのか有害であるのか肯定否定のエビデンスさえない。
をみて使うかどうか決めてほしい

by internalmedicine | 2004-11-22 18:05 | 医学  

<< 抗酸化ビタミンの有効性・・・で... 守秘義務を無視する主治医意見書講習会 >>