ハンセン病と結核の関係




─────────────────────────────────
JerusalemとロンドンのHebrew Universityの研究者たちは、結核がさらに死の病気だったため、leprosy(ハンセン病)を凌駕し、ヨーロッパ中の何百万人を殺したと、その理由を述べている。


イスラエル・ヨーロッパの古代・中世の人から得たDNAの検査で、以上の結論が導き出された。科学者は、ハンセン病と結核菌は42%に痕跡が認められた。

1世紀のエルサレムのCE burial caveでleprosyと結核の同時感染の初期はケースはDNAで見つけられた。
このことは、他の古代のサイトからのDNA試料で再検するよう、うながされた。

ハンセン氏病患者が訪問したと知られている4世紀のCEエジプトshrineから、leprosyと結核菌をみつけ、10世紀のハンガリーの埋葬地でも、スウェーデンのバイキング時代の共同墓地からも見つけられている。

leprosyは致死的に至ることは滅多になく、“big killer”である結核によって蹂躙されたということを意味する。ハンセン氏病者が社会的差別を受けることによりさらに状況を悪くしたものと思われる。

究極は、加賀者たちは、ハンセン氏病者が結核で多く死亡するため、さらにleprosyが広がるにはあまりの少なく成りすぎたといえとされる。
結核は、中世、人々が多く都市部に移住し、雑踏と不潔の中で、この致命的な疾患にとっては豊穣の土地となったわけである。
今日、結核は、治癒性疾患となったが、まだ、majorな長期的な、感染性疾患であり、100万人の新規ケースが世界では生じている。


http://www.huji.ac.il/huji/eng/
http://www.sciencedaily.com/releases/2005/08/050814172940.htm

by internalmedicine | 2005-08-18 15:56 | 感染症  

<< アルツハイマーとACE遺伝子多... HRTの正しい理解(専門医がG... >>