カルシウム+ビタミンDサプリメントの効果・・・骨折予防効果なし、腎結石増加、直腸癌予防効果なし


Calcium plus Vitamin D Supplementation and the Risk of Fractures
NEJM Volume 354:669-683 February 16, 2006 Number 7
http://content.nejm.org/cgi/content/short/354/7/669
カルシウム+ビタミンDサプリメントの効果としての健康閉経女性での大腿骨々折予防は現在まだ不明。WHI,36282名のプラセボ比較トライアル7年間で、、軽度だが有意な骨密度増加はみられたが、肝心の大腿骨々折の減少は有意でなく、腎結石リスクを増加させた。


Calcium plus Vitamin D Supplementation and the Risk of Colorectal Cancer
Volume 354:684-696 February 16, 2006 Number 7
http://content.nejm.org/cgi/content/short/354/7/684
カルシウム+ビタミンDサプリメントは、疫学的・ポリープ予防研究で直腸癌のリスク減少と相関している。直腸結腸癌の長期の浅在性の影響によるものだが、WHIトライアルはカルシウム+ビタミンDサプリメントは直腸結腸癌に対して7年平均フォローで頻度への影響が無かった。






今後、ビタミンD・カルシウムに関して骨折予防効果をうたった場合は薬事法違反を覚悟すべき

牛乳も以前批判しましたなぁ・・・





貧すれば鈍す・・・なのか、昨今開業医においてサプリメント商売が盛んなようである。
アンチエージングだの・血液さらさらの検査機器に、個々のサプリメントの検討より抗酸化作用などの概念に表層的な思考をくわえ、しっぽを捕まれないようにそれらしき横文字の目新しい医学概念を少々導入しってのが・・・

カルシウム+ビタミンDなんてサプリメントの古典みたいなものだが、これの否定はサプリメント産業のマイルストーンの一つ




キリンのアガリクスの“発がん性を促進させる働き”の確認というのも最近あったようだ・・・

アガリクスの健康食品を販売した出版社と健康食品会社が薬事法違反問題の記事で以下の記載がある・・・


昨年秋の日本肝臓学会では、中国製ダイエット食品を除く健康食品について、長期使用などにより黄だんや発熱などの肝障害を起こした89例が報告された。原因となったのは、ウコン(25%)、アガリクス(8%)の順。アガリクス服用者は全員がん治療中だった。
[読売新聞社:2005年10月20日]




サプリメントなるものはQuackerと関連深し





<追記>

内容を見ずにTBしている業者が後をたたないが・・・・、なーんも考えてない業者であるという証明みたいなものですね

by internalmedicine | 2006-02-16 12:10 | Quack  

<< 配偶者の入院により死亡率増加 急性アルコール摂取にて肺障害な... >>