男性更年期

男性更年期というターミノロジーから疑問を持っているのだが、診断・治療に関して、野放しになっている。

男性更年期のアンドロゲン補充療法・・・・エビデンス無し、リスク可能性大でも述べたが・・
FDAへもいわゆる男性更年期へのホルモン補充を認可していない。
・・・リスクはご自分でどうぞというやつである。

Google検索すると論文での警告など、無視されたものが多い。

男性は年齢とともにandrogenが低下することは確立したことである。
ただ、そのホルモンを補充することが果たして安全で有効なのかは、長期的な研究が十分に行われているとはいえない。
治療は低ゴナドトロピン性性機能低下症の明らかな老人に限るべきである。

Current Opinion in Endocrinology & Diabetes. 13(3):254-261, June 2006.





あいかわらず、酸素バー、マイナスイオンなども野放し・・・

こういうのって、もっともらしく効果だけをのべている業者・医者はまがいものという証だと思うのだが・・・

by internalmedicine | 2006-05-13 10:21 | Quack  

<< 医介補復活? 一転して、禁煙パッチ保険適応!... >>