サマータイム

国民に健康被害をもたらそうとする悪の集団・・・経団連&自民党

「ホワイトカラー・エグゼンプション」(WE)に続く、次の一手は・・・サマータイム導入
夏時間の導入を経団連要望、自民幹事長が前向き姿勢

 夏季の時間を1時間早めるサマータイム制度について、政府・与党内で21日、導入に前向きな発言が相次いだ。

 日本経団連は21日、自民党幹部と意見交換する「2007年自民党と政策を語る会」でサマータイム制度の導入を要望した。これに対し自民党の中川幹事長は「温暖化対策の一環として目指していく」と前向きな姿勢を示した。

・・・・・・・・・・・・・・

 安倍政権としては、温暖化対策が焦点となっている6月の主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)を前に、環境問題に前向きに取り組んでいる姿勢を内外に示す狙いもありそうだ。((2007年5月21日21時47分 読売新聞))



まぁ・・・これくらい書いても、嘘じゃないだろう・・・規制会議とやらで医療という分野に企業の金儲けを導入しようとする団体・・・

高知の失敗を全国に広げようとするアホ集団と言われても仕方ないだろう・・・
・『高知医療センター やはり最高責任者退職!』~全国のPFI信奉者に冷水!~(長 隆)
http://www.izai.net/koiryo.html
・『高知医療センター TOP人事に見る先行き不安』(長隆)
http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000282.html



悪いPFI=官界の関係したもの、良いPFI=民間のみ・・・・というくだらない、TBS水戸黄門並みの勧善懲悪刷り込みにより、オリックスのような企業のPFIが参入、結局、医療に関わる直接のコストをカットして・・・自分たちの事務部門のコストを上げることとなる・・・アホな構造

・・・・と、不満をぶちまけたが・・・



サマータイムとやら、英語で“The official spelling is Daylight Saving Timeということで、“Daylight SavingS Time”ではないらしい

交通事故数が春のサマータイムにて増加する。これは睡眠時間を奪われるからである。
N Engl J Med. Volume 334:924-925 April 4, 1996 Number 14



もちろん、交通災害だけでなく、産業災害、サーカディアンリズムに関わる精神・心理的健康問題、身体的問題にも関わってくるだろう。

医療関係ではかなり現場に混乱をもたらすことで、警告がなされている。
http://www.hc-sc.gc.ca/dhp-mps/medeff/advisories-avis/prof/2007/fda_daylight_savings-heure_avance_hpc-cps_e.html


日本でおこなわれたサンマータイムは、結局労働時間超過につながり失敗していると聞いている。経団連の真のねらいは・・・

だいたい、こんなもの、低緯度の地域でやる必要あるんだろうか?・・・やるなら北海道くらいですませてもらいたい。

世界のサマータイム導入状況



参考:
サマータイム制度と睡眠 サマータイム制度に関する特別委員会中間報告書 2005年4月30日
乳幼児から大人までいったん夜型化してしまった私たち日本人は、サマータイム制によって時計の針が1 時間進んだ分、結局1 時間長く仕事をし、遊ぶ時間に充当してしまい、睡眠不足をますます助長させる可能性もある。


ニュージーランドでは、結局エアコン消費電力が増加し、犯罪も増加した。睡眠障害にて産業災害・交通事故も増加する傾向。人々の怒り、不安を増す。
Time Change: Springing Forward Could be Bad For You


肯定的意見を一応列記
米国DST(’サマータイム)の歴史:
1918年に一部法制化
1966年にUniform Time Act通過(州許可のもと継続)
1986年大幅改訂:4月第一日曜日開始へ
現在流布しているDST推進派の根拠は、このときの法案のための報告書が根拠となっていることが多い
・犯罪数、交通事故減少、子供の戸外遊び増加、買い物などの経済行動増加Gographic.com



1973年石油危機の時にDSTを8ヶ月間までのばし、1日万バレル節約した。2007年にいい気になって引き延ばしたが・・・異常な寒冷のための暖房が長くなり、失敗の模様
出産数などへ影響を及ぼすとう話も(http://webexhibits.org/daylightsaving/index.html

それにしても、DSTの有効性に関して米国人は疑問をもってないようだ・・・

by internalmedicine | 2007-05-22 12:00 | メディア問題  

<< 小児喘息はやっぱり環境的喫煙が主因? チアゾリジン系薬剤が潰瘍性大腸... >>