WiiスポーツはXBOX360よりはマシだが思春期運動推奨量には到達し得ない

おそらく、BMJのクリスマス文献
参照:2度イグノーベル賞をもらい大喜びするBMJ(http://intmed.exblog.jp/6585346/



Comparison of energy expenditure in adolescents when playing new generation and sedentary computer games: cross sectional study
BMJ 2007;335:1282-1284
【目的】少年期 新世代のコンピューターゲームで遊んだときのエネルギー消費量比較
【デザイン】4つのコンピュータゲームの横断的比較
【場所】 研究センター
【参加者】6名の少年と5名の少女(13-15歳)
【施行】エネルギー消費量が評価できるようモニター装置を参加者に装着
4つのコンピューターゲームを15分ごと遊んでもらう
1つは動かないゲーム (XBOX 360)で、3つは動くゲーム(Wii Sports)

【主要測定項目】 エネルギー消費量推定

【結果】
平均(SD)予測エネルギー消費は
・Wii Sports bowling (190.6 (22.2) kJ/kg/min)
・tennis (202.5 (31.5) kJ/kg/min)
・boxing (198.1 (33.9) kJ/kg/min)
・対照の不動ゲームXBOX36 (125.5 (13.7) kJ/kg/min) (P<0.001)

予測エネルギー消費量は少なくともXBOX360よりWii Sportsはすくなくとも65.1 (95% confidence interval 47.3 to 82.9) kJ/kg/min運動量は大きい

【結論】新世代のコンピューターゲームは有意に動かないゲームよりはエネルギー消費量を増すが、それだけでは十分なエネルギー消費とはいえない。
活動的なWii Sportsゲームを行うときのエネルギーでは子供への日々の運動推奨量に寄与するほど十分ではない。


どなたか・・・Wii Fitでやってみたらどうだろう!

by internalmedicine | 2007-12-21 14:25 | 運動系  

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