首相官邸:マスク使用の指導は穏当だが、個別症例の診断確定にはPCR法は使わせない!という総理の意気込み

首相官邸:新型インフルエンザへの対応
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/
 ↑
いまだに、ブタ(swine)と名付けてるのが素敵

基本的対処方針(pdf
医療の確保、検疫、学校・保育施設等の臨時休業の要請等に関する運用指針(pdf)
(運用指針要約)(pdf)



対処方針Q&A(http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/newflu20090522_taisho_qa_main.pdf

マスクについて抜き書きするが、穏当な書き方である。難波吉雄氏が馬鹿なことを新聞に書いてたから心配してたが・・・

(問8)外出に当たり、必ずマスクを着用する必要があるのか。
(答) 1.マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐという効果が高いものであり、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分で閉鎖的な場所に入るときに着用することが勧められる。 2.屋外などでは、相当混み合っていない限りあえてマスクを着用する必要はない。また、施設や乗り物についても空いていれば、マスクを着用する必要はない。(目安としては対面する人と人の距離が1~2メートル) 3.ただし、外出に当たっては、マスクをいつでも着用できるよう、準備しておくことが望ましい。



(問9)公共交通機関におけるマスク着用については、どのように考えればよいのか。
(答) 例えば、「患者や濃厚接触者が活動した地域」内に停車する電車については、混み合った車内でのマスク着用を呼びかけることになる。一番重要なことは、発熱、くしゃみ、咳などを有する方には早めにマスクをつけていただくことである。


(問22)保育施設や高齢者の短期入所・通所介護等を行う事業所が臨時休業になった場合、保育サービスや介護サービスを確保するための方策を考えているか。また、その対象者如何。
3.なお、訪問介護サービス等については、当該地域に おいても、手洗いやうがい、マスクの着用等、感染防止策を徹底して、通常通りサービスを提供することとしている。


(問29)国では、各省庁の事業や職員について、どのような措置を講ずるのか。
(答) 国においては、職場における感染や事業を通じた感染を防止するため、各省庁において、例えば、次の工夫を行うこととしている。 ○ 全職員に対し、外出に当たっては、人混みをなるべく避けるとともに、手洗い、混み合った場所でのマスク着用、咳エチケットの徹底、うがい等を呼びかける。・・・
○ 窓口業務等対面で業務を行う場合には、例えば、マスクを着用する、対面する人と人との距離が1~2メートルとなるようにするなどの感染防止策を検討する。



追補すると、感染症学会の提言では、
マスクの有効性については賛否両論があります。日本では肯定的な意見が多く、一方、欧米では否定的な意見が多いため、現実にカナダや米国では一般の人はマスクを着用していません。しかし、数年前のSARSの流行時にはサージカルマスクやN95マスクが院内感染予防に効果があったとする報告12)や一般的に呼吸器ウイルス感染の防止対策の一環としてマスクを含めた総合的な対策が有用であるとするシステマティックなレビュー報告13)があり、、WHOは後者の報告を引用して今回の新型インフルエンザ対策としての市中でのマスク着用を勧めています14)。ただし、マスクは正しく着用しなければ効果はありません。

13:(Jefferson T, Foxlee R, Del Mar C, Dooley L, Ferroni E, Hewak B, et al: Physical interventions to interrupt or reduce the spread of respiratory viruses:systematic review. BMJ. 2003;336:77-80.)
と書かれている。私が再三、マスクの効用エビデンスとしてあげていたメタアナリシスが感染症学会でも記載されているのはちょっとうれしい・・・


興味ある確定診断(PCR検査)については
【患者未発生地域】・インフルエンザ様症状を有する者の増加が見られる場合
【患者発生地域】・新たな地域での患者発生を把握するため優先順位をつけて運用
今後は、PCR検査は、新型インフルエンザ発生国あるいは発生地域において患者との接触が強く疑われ、かつ、発熱などの症状がある者に対し、優先的に行う。なお、季節性インフルエンザサーベイランスを強化し、新型インフルエンザの発生動向をとらえる。


※要するに、個別症例の診断確定にはPCR法は使わせない!というもの

実に恐ろしい・・・神戸市立医療センター中央市民病院では、この新型インフルエンザ(H1N1)患者のうち、通常の迅速抗原検査陽性例は13/33で、過半数以下なのである・・・
新型インフルエンザに関するレポート
神戸市立医療センター中央市民病院 感染管理室 林 三千雄、春田 恒和(pdf)



麻生・桝添厚生行政がホントに正しいと、皆さん、ホントに思ってるの?


最後に、こういう新聞は廃刊にすべき→「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省(時事ドットコム)難波吉雄氏は感染症対策に口出すな!

by internalmedicine | 2009-05-22 16:18 | インフルエンザ  

<< システマティック・レビュー:非... アレルギー性喘息のTRPA1ア... >>