マスク不要論のみが突っ走るご時世:CDCや政府・関係学会提言に反して・・・
2009年 05月 25日
それにしても、マスク有用論との比較をせず、一方的に立岡氏の意見のみを採用・・・放送局には、対論を表記する気持ちはないのだろうか?
CDCのリコメンデーションをもう一度読み直せ! ・・・ マスコミたちよ!
昨日、自動車運転中で、見ることができず、断片的に、音声だけ聞いていたが、外岡立人氏(マスク予防に科学的根拠がないと発言した外岡立人という元保健所所長 2009-05-10 )が再び、同番組で、マスク不要論をぶち上げたようだ。・・・録画してあるので、再度、確認検証してみるつもりだ。
氏のブログ?を中止しろと“ネット中傷”されたとのべたとのこと・・・だが、9割はマスク不要に対する同意であったというのだが・・・なら、良いじゃないか?・・・と思う。
テレビに出て、厚労省・政府の助言(http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/)や感染症学会の提言(pdf)に反して、“マスクの一般大衆使用は意味がない”という革命的意見を述べているのだから、1割くらいの批判は当然起きるだろう。
氏の根拠は“マスクは意味がないとCDCが・・・”というのは、CDCウェブを読めばそんな断定的なことはどこにも書いていない。“日本政府がマスク着用を推奨している状況で、マスクをつけても効果がないなどと書けば抗議メールが来るのも無理はない”という想像力もないのだろうか?
CDCでは、むしろ、新型インフルエンザが一般に浸透しているコミュニティーで、感染者と緊密な距離が避けられない場合”マスク使用を推奨している”と書かれている。
これは、政府や感染症学会の提言と同等。
マスコミたちが立岡氏に聞くなら、氏にその根拠とする論文・提言などを具体的に提示してもらってほしい。
彼は具体的な論文やその根拠とする記述物をひとつも提示していない。“米国の専門家が・・・”などと言うのみ・・・科学的論争に自らが挑んでいるくせに、反論をあげると、ネット批判・・・彼自身が有名になったのはネットの影響も大きいのだから、相矛盾する態度・・・
by internalmedicine | 2009-05-25 08:51 | インフルエンザ