乳児または4歳以下の幼児に対するリレンザ投与って・・・

実に不思議な話だなぁ・・・と思った。

現実の診療ではvarietyがあるから・・・事情があるのかもしれない。そして、タミフルを毛嫌いする別の理由があったのかもしれない。だが、喘息患者を普段診療している医者からみると、2歳程度の乳幼児にリレンザ吸入を処方するって・・・どういうことなのだろう・・・と、呼吸器系や喘息診療に精通している医師の多くが思ったに違いない。

成人でさえ、吸入手技に疑問を感じる例が多いというのに・・・インフルエンザ症状でもうろう状態の乳児に吸入が確実にできるとは私には思えないのだが・・・

処方医師は、よほどこの子供への吸入手技に自信があったのだろうか?

http://www.news24.jp/articles/2009/11/02/07146973.html
新型インフルで2歳女児死亡 国内最年少
< 2009年11月2日 0:43 >新型インフルエンザに感染した 岩手・ 盛岡市の2歳の女児が死亡したことがわかった。また、京都と兵庫でも感染した人が死亡した。

 盛岡市の発表によると、死亡した2歳の女児は10月29日に高熱を出し、インフルエンザ治療薬「リレンザ」の投与を受けたが、1日に死亡した。厚労省によると、新型インフルエンザに感染した患者の死亡例としては最年少だという。

 また、 京都市は新型インフルエンザに感染した市内の30歳の女性が10月30日に発熱し、インフルエンザ治療薬「タミフル」を処方されたが、1日に死亡したと発表した。

  兵庫・伊丹市でも、新型インフルエンザに感染し、10月31日朝に高熱が出た小学2年の女児(8)が10月31日夕方に死亡したという。女児は前日も登校していて、発症から短時間で死亡に至ったことになる。

 新型インフルエンザ患者の死亡は43人となった。



”使用成績調査等で投与例の報告はありますが、乳児または4歳以下の幼児に対する安全性は確立していません。”・・・という注意事項がある。これは、安全性だけの話だが・・・有効性も確立してないと私は思うのだが・・・


リレンザ吸入:http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/index.html


厚労省さん、GSWさん、早急に、全国の医師たちに、吸入方法の指導をあらためてされた方がよいと思うのだが・・・

リレンザのあおりで、フルタイド・ロタディスク処方差し控えを協力されたばかり・・・なのだが・・・

by internalmedicine | 2009-11-02 10:00 | インフルエンザ  

<< 新型インフルエンザ:透析患者も... GERDやLPRに対するPPI... >>